イタリアが呼んでいる

e0159176_2132314.jpg

「眺めのいい部屋」を見たのは一体何十年前なんでしょう?怖い!
あの日からワタシはイタリア(特にフィレンツェ)病に罹ってしまい、
イタリア関連の映画をこぞって見てきたけど、
やっぱりずっと好きな作品として残っているのは、
眺めのいい部屋かな〜。

英国人が旅するロマンチックなイタリア。
この作品もそこんとこは共通項です。
今回、これを見て益々英語力どーにかせなっ!と焦りまくり。
英語がもっと分かっていたら、違った面白さが味わえるだろうな。






e0159176_21594526.jpg

スティーヴ・クーガンとロブ・ブライドンがミニクーパーで
ピエモンテからカプリ島まで南下する1週間のグルメ取材旅行。
同時にイギリスのロマン派詩人バイロンとシェリーの
足跡も巡り、年齢を重ねた自分たちをも反映させていく。







e0159176_2251673.jpg

一面葡萄畑の中をミニのオープンカーで走っているシーンは
そりゃカッコよくって憧れなのだけど、少し見方を変えればなんてことない。
初夏の北海道をドライブしたって、決して負けてはいないと思うのだ。
・・・行ったことのない奴のヒガミか?笑

月曜日はトラットリア・デラ・ポスタのランチ。
バーニャカウダ、玉ねぎ、パスタ、タリオリーニ、
ミートソースのクリオリー二・・・
ときどき数秒、厨房の様子が映される。
うー、もっと見せて〜。

とにかく2人は喋りまくる(特にロブ)
そして有名俳優のモノマネ大会。
ジュード・ロウは若ハゲだ!から始まり
マイケル・ケイン、ベイル氏、そしてトムハ・・・
ダークナイト・ライジングの面々のモノマネ大会。
トムハの喋り方って、あんな風に聴こえるんだなぁ。






e0159176_22111125.jpg

骨をとったウズラ、ウサギのローストなんかが出てくると
これはジビエだ!と騒ぎ始める可笑しさ。
とにかく喋りまくってるので、せっかくの料理を味わってるのか心配だ。
そしてこれはセリフなの?アドリブなの?となんとも自由な2人。
ロブは車で聴くCDの用意も仕込んできている。
それはアラニス・モリセットなのだが、聴きたいのか聴きたくないのか
ずっと毒舌解説で、やっと1995年の傷心旅行へ・・・と言って
アラニスの歌声を聴くのだが、また歌詞にいちいち文句を、笑







e0159176_22274957.jpg

火曜日は船で向かいサンフルットゥオーゾでランチ。
イタリアの海の家・・・的な?笑
タコのポテト添えを渚とカモメの鳴き声をBGMに。

船をお世話してくれたスタッフと海岸で話込み
ロブは得意のヒュー・グラントのモノマネで意気投合。
水曜日の朝、ベットの隣に彼女がいる。アウチ!

木曜日はローマへ。
一変してそこは車の渋滞でごった返す都会だ。
運転するスティーヴへ「ナビを使えよ」とロブが指差すそれは
なんとも可愛らしい丸型カーナビゲーション。
嗚呼、、、ここが雪国でなければミニクーパー乗りたいわな。
ローマではスティーブのマネージャー?と
友人のカメラマン(女性)と合流。
ホテルのランチでもモノマネが止まらない。
今度はゴットファーザー編。
と、いうように映画好きなら一緒に笑えるだろうモノマネ大会だ。
あとは英語力があれば、字幕から解き放たれた意味が理解できるのに。

イタリアの道中、ロブはハリウッドでのオファーが決まり
スティーヴは息子との時間を作りたいと考え
予定外に息子をポンペイへ呼び寄せる。






e0159176_2246841.jpg

金曜日は青魚とトマトのリングイネ、魚のラビオリ

ローマの休日をモチーフにしたノッティング・ヒルの恋人。
ラストの記者会見の場面を熱く語るスティーヴの元?妻。
うんうん、分かる、分かるわ。(女子、好きだよね)

魚の蒸し焼き、シーフードサラダ、タコのグリル、カツオ、
ローフィッシュ、エビのリングイネ、生クリームのリングイネ

土曜日のスティーヴは息子と海へ飛び込む。
その様子を崖上のレストランから眺める元妻とロブ。
「シンプルが最高」と呟くロブ。
ローマの休日が好きだと言う元妻に
「もう叶わぬ恋は、、、いいや」
「そうね」
うむ〜、黄昏が深いコバルトブルーの海を照らす。
年齢を重ねて幸福感を味わった彼らも照らす。
イタリアの魅力はそこなんだろうな。
生きてるうちに味わえるだろうか・・・。

スティーヴとロブのコンビでイギリスのレストラン巡りの映画も
あるようで、こちらも近いうちに見ます。
監督は「ひかりの町」のマイケル・ウインターボトム。







おまけ:ワタシの中でアラニス・モリセットといえば
「シティ・オブ・エンジェル」

2016.No1 DVDにて
by jog-daisuki | 2016-01-15 21:00 | 映画を観よう(あ~さ行) | Comments(0)
<< 1月の札幌出張 ① new toothbrushes >>