初詣 晩御飯編

先日、爺やと婆やが以前行ってきた厳島神社について語っていた。

満潮になったら床が浮くんだぜ。
知ってっか?

・・・行ったことないので知らんわ。

あ~、フランスにね、干潮になったら行ける教会があるんだよね。
と、厳島神社に似たような場所ということで言ってみたら、
婆やが、「モンサンミシェールでしょ」とスラスラと横文字を言った。
それにビックリして、ミッシェルをミシェールと言ったことは置いといて、
なんで知ってるの!と思わず叫んでしまった。

昔観た映画で印象に残ってるそう。
世界遺産ということも知っている。
毎月送ってくる旅行会社からのパンフレットを
穴があくほど熟読していて、海外はいつも妄想旅行してると言う。

爺やはいつも面白いが、
婆やも時々ドキリとするほど面白い。

それはそれとして。




e0159176_2212329.jpg

また来まーしゅ!と言う事で、夜マーシュ。
8時半だよ、全員集合!を合言葉に佐間子さんと夜御飯。

店長Yo-koさまが、「おひさしぶりです」とナイスなご挨拶。笑







e0159176_2253157.jpg

メンチカツはカツ丼より最強だ。
メンチきって勝つ!(選挙プランナー韮沢さん語録より)

上にお行儀よく並んでるのは、揚げたカブ。







e0159176_2243945.jpg

ランチのときから、夜はこれを食べようと決めていた。
仔羊たちの沈黙と題して、仔羊のメンチカツ。

羊肉とカブの組み合わせは、煮込みに使われることが多いようであるが、
こちらは揚げ揚げコンビ。
カブはグリルしてるように絶妙な火入れ。
素晴らし過ぎてなにも言えず、沈黙。







e0159176_22151363.jpg

夜も、モツノロンで豚汁。
白米はどうも、、、なので、コロンちゃんの美味しいコッペパン。

メンチカツもコクのある肉汁とソースが絡み合い、
一口食べただけで、おいひぃ~となり食べるのに夢中、沈黙。
また、噛まずに飲み込んでしまう。
自分にブレーキ、よく噛んで!







e0159176_22183195.jpg

アイス食べる?と佐間子さん。
ピンポーン♪ 食べる!早押し即答。

一口食べて、アルコール臭にクラクラ。
・・・ダメかも~と思いつつ、パクパクテンポよく食べ終わる。
溶けるのが嫌なのでアイスは早食い。
結果、悪寒に襲われる。

さむーい、さむーい。

会計でカウンター前に立つと、下にあるストーブの温かさで生き返る。
しばらくそこで体を温めて、立ち話というか漫談というか。

美味しかったねー。
お互いアイスの早食い注意しょうね。
もうすぐ雪まつり、マーシュの前にも雪像ができるとか?できないとか?

ごちそうさま~しゅ。(使い方あってんのか?)
by jog-daisuki | 2015-01-30 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)
<< 困ったときの赤レンガ 初詣 ランチ編 >>