こちらはパウダースノーだす

このところ、札幌チームの面々が叫んでいる。

合言葉のように、ホワイトアウトと。

みなさん大丈夫でしょうか?
佐間子さんはもうチャリンコに乗ってないでしょうか?
H田先生は午前様になって自動ドアに意地悪されてないでしょうか?
きなこさま、雪かきお疲れ様です。

こちらはわりと冬は天気である。
雪はオージーに人気のパウダースノーだ。
札幌のように積もらない。
文字通りサラっとしてる。
ただ風が強いから、その粉雪が舞う。
すると目の前、真っ白。
怖かったー。

それはそれとして。





e0159176_21272739.jpg

風が強いから、工場の煙も横へ~
雲海みたいな・・・笑


爺や婆やの社交場へ。
前の日から、明日は道の駅行くからなっ
と、何度も言われる。

隣町の道の駅は近隣農家さんからの野菜が豊富にある。
それを見るのは、なかなか面白い発見がある。
昔取った杵柄、、、野菜のソムリエの世界で知る新顔たち。







e0159176_21331125.jpg

やだー、白菜痛んでるんじゃないの?
と、こっそり婆やに耳打ちする。
すると、これは白菜の新顔であった。

オレンジクインという名。
白菜とヨーロッパ産のカブを交配したんだと。
色はカロチン。
栄養価も普通の白菜より高いらしい。
甘味が強いから生食でも食べられる。

あー、今度買ってこよう。







e0159176_2138513.jpg

近くにはイチゴの産地もあるからね。
なかなかダイナミックな売り方である。
イチゴ、、、冷凍したことなかったな。
今度冷凍してみっか。

で、写真撮らなかったのだが、
この道の駅で販売しているパン屋さんのパンが美味しかった。
ちゃんとしてた。笑

さて今日は大寒。
これから春へ向かっていく。
17:00で、うっすら明るい、、、嬉しい。
早く4月になってくれー。(個人的希望)
もう少しの辛抱、札幌チームよ頑張ってくれたまえ。
by jog-daisuki | 2015-01-20 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(4)
Commented by 2号 at 2015-01-21 09:27 x
冷凍いちごいいね!
隣ってあそこかな~?と妄想中

あ、今年もよろしくお願いしまっす!
Commented by レイクサトウ at 2015-01-21 11:29 x
こんにちは〜いつも楽しく拝見してます.近郊の一番人気あの道の駅ですね.夏の土日は渋滞が起こるとか...老若男女大人気の場所で私もいつも利用しています.雪が少なく暖かい気候で地元の緑黄色葉野菜が冬に手に入る、ありがたい街です.おいしい自然卵、赤毛和牛、きんきのいずし、東北姉妹都市からは蒟蒻、笹かまぼこ、春には ハーブ苗、iboxさんのバゲット等々本当に美味しいのです!近くに住まわれてからとっても親近感が勝手に沸いております.笑
同じ町に「モリブロート」パン屋さんが昨年できて、円山ブルクさんで修行されたご主人がパンを焼かれてます.お向かいだったからこれまた懐かしくて良く利用しています.ブルクライヤーあります〜
またお邪魔します...
Commented by jog-daisuki at 2015-01-21 21:51
2号さま、その後体調は回復されたのかしら?
新年早々、大変だったね、お大事にね。
ワタシの消息は会長がご存じよ、ふふふ
Commented by jog-daisuki at 2015-01-21 21:56
レイクサトウさま、素敵なHN!
コメント、そして年賀状もありがとうございます。
そうです、あの人気道の駅ですよ。近所にあのお蕎麦屋さんもあるし、夏は農家さん直販売の美味しい野菜を買いに来ます。
パン情報ありがとうございます。懐かしい味を求め、そして湖畔での贅沢な時間を過ごしに今年は行きますよー。(バスで、笑)これからご近所という事で、どうぞよろしくお願いします。
<< 国道でびゅ~ 夢は牛のお医者さん >>