人気ブログランキング |

冬山へ


e0159176_2143636.jpg

今朝、オムラを始動させるとメーターのところにメッセージ。

あ、きなこさんのどるカーよろしく、
うちのオムラも未来カーである。

12分ほど、、、

それは、それとして。






e0159176_2195983.jpg

懐かしいマイ・ホット・ロード。
時間短縮のため、三叉路まで営業車に乗った。
窓から見た高地トレーニング中のランナー。
思わず目頭が熱くなってしまう。







e0159176_21125586.jpg

空腹でフラフラ、、、すぐランチ食べれるかと思いきや、
「待て!」としつけられる。笑

待て!の間、マフィンとパウンドケーキを確保。
一応次の方のために残して、1つずつにしておいたが、
お隣の方はカゴ一杯に確保しているツワモノであった。

もはや伝説の人となったS様がいらっしゃったので、
ではランチをば。。。






e0159176_21161714.jpg

すっかりイタリアンのマンマがのり移っているマタギである。
お隣のツワモノ様が「おいしー、おいしー」と唸っている。
まずはサラダから、、、いただきます。







e0159176_21182582.jpg

サラダのドレッシングが、少しスモーキーな渋さがあって、
とても美味しかった。
オリーブオイルがそうなのか?
色々突っ込んで聞いてみたかったが、そんなことより伝説の裏話やら、
戻ってきたらホラー顔の話などで、笑って笑って、、、

いや、決して笑える話ではない。
笑っちゃいけない話であるが、ネタにしたくなる話でもある。
こうして笑えるということで集結したのだから、人生は面白い。

この場所はずっとそうした様々な人生が集まって、
皆で共有できる笑いが渦巻いていてほしい。
おじさんについては、皆さんが少なからず同じ気持ちだったことに、
密かなる安心感を持った年の瀬であった。


ハンバーグが異様に見える。
肉、、、珍しいなぁーと思ったら、そうですか。
パン3種もどれも美味しく、プレートに残ったソースの類を、
根こそぎパンで頂戴した。

S様の「このパン、酒の味する」にふいた。
お酒じゃなくアルコールでもなく、酒、、、男らしい。








e0159176_2127587.jpg

クリスマスはワタシにとって堂々とケーキを食べる日。
いや、いつも堂々だか、、、

またこのろーるけーきを食べることができた。
作ってくれてありがとう。
感謝と新しい年の皆さまの面白人生に思いを馳せ、
1切れだけ食べてあとは冷凍。
もったいなくて一気食いできないケーキだ。

この場所にくると、明日の自分に頑張ろう!と力が湧いてくる。
本当に良い気が流れている。
今年最後の締めくくりに相応しい時間だった。
S様の小熊模様のシャツの着こなしにも
目が点になり頭クラクラであったことを、
ここに記しておこう。

ごちそうさまでした。
by jog-daisuki | 2014-12-25 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)
<< 鯖 石狩の・・・ >>