タグ:toita ( 10 ) タグの人気記事

2月の洞爺湖②


ガナッシュはまったり感。
バターが全てのアロマを導いてくれる。

カカオの育った土壌が大事。

〜マルコリーニ氏論〜

朝イチのマルコリー二、多弁ですねぇ。
いのっちー、いのっちー
おもしろい。

2020年頃にはチョコレートも品薄&高額になるそうな。
あの国が、、、ね。



それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-02-07 20:55 | ちょっとそこまで | Comments(0)

12月の洞爺湖②


「ダウントン・アビー5」が地上波で始まり、
嬉しい12月である。

今朝は雨で始まり、帰りは吹雪。
向かってくる雪で前が見えなくなり、
怖いわなぁ〜。
あまりに寒くてヒーターのメモリ3まで上げた。
いつもは1なの。
ちょっと贅沢だな。笑




それはそれとして
by jog-daisuki | 2016-12-06 21:53 | ちょっとそこまで | Comments(0)

10月の洞爺湖②


昨日の日本シリーズ第3戦。
ワタシの就寝時間がきても試合は終わらない。
だめだ、、、眠い。
けど試合の行方も気になる。
土壇場で同点に追いついた広島カープ、さすがに強い。
ここで寝ていいのか?
自問自答するが、目が目が・・・蛍の光。

朝5:00起床。
すぐさまヤホーニュースちぇっく。
大谷さまさまサヨナラ勝利、ニマニマ。

うちの大谷君(ハルカメちゃん)は、
本日修学旅行から無事帰国。
お土産話、はよ聞きたい。




ただいま7回裏1対1
by jog-daisuki | 2016-10-26 21:07 | ちょっとそこまで | Comments(0)

9月の洞爺湖①


e0159176_20542756.jpg

いきなりですが、リオオリンピックの女子マラソン。
男子もそうでしたが、黄色いシューズが多いなと思ってました。
スタート時の足元が映ってたので、写真撮ったらやはり!
黄色シューズが多くて、しかもナイキ率高いかな?
世界で1番履かれてるのはナイキだったか?アディダスだったか?
今、ワタシのドMで焼けたふくらはぎは、、、
脱皮し始めましたー。





それはそれとして
by jog-daisuki | 2016-09-13 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(2)

8月の洞爺湖②


日曜日の天気予報が、
さらに、さらに、さらーに変わりました!

晴れです。

なんてこった。
雨の中、走れると思ってたのに。
こんなことなら、、、雨マークなんか見なけりゃ良かった。
暑くなるだろうなぁ。
新川蜃気楼見えるかな?
最高気温26℃だけどね、もうあてにならん。

やっぱり北海道マラソンは、
ドMマラソンなのね。

自分で選んだ道だ。
天気予報に文句ゆーなっ、てね。





練習不足は低気温に頼るのです
by jog-daisuki | 2016-08-26 20:57 | ちょっとそこまで | Comments(2)

7月の洞爺湖②

今日は七夕。
札幌人だった頃の七夕は8月だった。
初めて知った時は、びっくりしたなー。

移住先の七夕は7月7日。
子供の頃から7月7日。
ジトジトした雨や、濃霧(ガスという)がひどくて、
七夕は雨というイメージがずっとあったのだが、
なんと、本日は晴天!
三日月も綺麗に群青色の空にクッキリ輝いている。

だから、今年の願い事は叶うと思うよ。(ってか、笑)

願い事してないし、、、
by jog-daisuki | 2016-07-07 20:45 | ちょっとそこまで | Comments(0)

6月の洞爺湖

絶賛、風邪ひき中である。

何年振りだろう?
前回は札幌人だった頃。

先週の水曜日あたりから咳が出てきた。
ワタシの風邪は咳から・・・ってやつだ。
おとっつぁん、お粥ができたよ。
と、せんべい布団に寝かされ、
気立ての良い娘が熱々のお粥を作り、
食べさせようと口に近づけ、
あぢぢ、あぢぢぃー!と騒ぎ立てる鶴太郎のひょうきん族時代。
そんな妄想ばかりして、
20時就寝だったり、
昨日は19:45就寝だった。

そして夢に、、、トルテュが出てきた!

らぶいずおーばー
by jog-daisuki | 2016-06-14 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(3)

10月の洞爺湖 ③

Number特別創刊号は16日(金)発売。

ですが・・・

移住先の本屋には、来週月曜日入荷とな。

ふぅー、疲れる。
一応予約しておいたわ。

そして悲しいかな、
孤独のグルメを3週続けて録画し忘れ。
本の予約はできても、録画予約できない人。
それはワタシ。
(本棚食堂の録画はバッチリ!)

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-10-17 17:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

7月の湖畔 その2


e0159176_21241783.jpg

17分未来カーにて。

朝、オムラ(車)のドアを開けるとメッセージが。
ちょっと、、、うふふっなんてホッコリしてしまうわよ。
7月7日の七夕は28年振りでございます。
札幌人になってすぐ七夕が8月7日ということに、
軽いショックを受けた。
加えて、「ローソク出せ、出せよ」ってアレ。
ワタシ、子供の頃やったかな?
「出さなきゃ、かっちゃくぞ。ひっかくぞ」なんて・・・
恐ろしい子。(ガラスの仮面より)

今年の7月の七夕は、天気が良く良かった。
プラネタリウムで彦星と織姫の話を聞くのが好きだったな。
今度、子供の頃よく行った科学館行ってみようかな?

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-07-07 21:51 | ちょっとそこまで | Comments(2)

癒し天国のおいしいもの②

2012年に再・再放送された阿部ちゃんの、、、

「結婚できない男」

やっとブルーレイに落とした。
次は「ゴーイング・マイ・ホーム」をなんとかせねば。

なぜなら〜、
後ろから「あまちゃん再放送」が迫ってきてるから。
今回は全部録画して保存するのだ!ふんがふんが。

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-05-21 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)