横浜マラソン受付編


今週土曜日のブラタモリは「洞爺湖」
次はいよいよ鉄の町?
HPを覗いてみたら、鉄の町は11月25日でした!!!

鉄の町。
断崖絶壁の町。
地層、断層、まさにブラタモリにピッタリ。
来てくれてありがとー。
ロケは7月でした。
楽しみやわ〜。




それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-30 20:17 | 吾唯足走!! | Comments(0)

横浜マラソン、、、なしよ


今日、たまたまTVをつけたら秋の天皇賞が放送してて、
キタサンブラックのカッコイイお姿に見惚れてしまったわ。
最後のストレート。
迫ってくるサトノクラウン?と並んで走る2頭もカッコイイ!
ああ、サラブレッドになりたい。
あんな風にかっこよく走りたい。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-29 20:15 | 吾唯足走!! | Comments(0)

お徳光deデート


物は増やしたくないのですけど、
良い物は欲しい主義で、
今狙っているのは、ダイソンコードレスクリーナー。

宝くじを当たるまで買い続けるか、
意を決して量販店へ買いに行くか、
どっちがよろしいおます?



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-27 20:47 | 珈琲を巡る冒険 | Comments(0)

新チャタ⑨


日ハムに清宮くん、くるのかな?
ワシは早大時代の清宮監督のファンでした。
五郎ちゃんを育てた父清宮監督。
あの時代の早大は強かった。
あ、ラグビーね。

わははっのは



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-26 20:30 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

紅葉ラン


今日、新しく作ったメガネができた。
ハウエルのフレームでうししししっ。
眼科でレンズの処方箋作ってもってったら、
かなり度が進んでますねと言われる。

事実少し強気にくっきり見えるようにした。
今、新しいメガネをかけてPCに向かっているわけだが、
文字がちっちゃい!
床が近くに見れる!
目が縮んでる!
目の周りの顔の輪郭がグッと内に入ってる!
スマホの字も若干見ずらい!
遠くは見やすくなった。

乱視と遠視と近視が入り乱れるワシの裸眼。
目の良い人が羨ましいです。
コンタクト取ったら、はよ寝よ。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-25 21:49 | 吾唯足走!! | Comments(0)

ゴッホ展


こーせーするぞ!

火曜夜22:00ドラマ。
ふふふ、、、
面白いですね。




それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-10-24 23:15 | 吾唯徒然 | Comments(0)

ドリーム




e0159176_21280045.jpg
久々に良い映画に出会えました












e0159176_21283444.jpg
マーキュリー計画、影の立役者たち

ロケット打ち上げのため、コンピューター導入前の、
人による計算が不可欠だった時代。
ソ連が先に宇宙へ行ってしまったもんだから、
NASAは急ピッチでロケット開発に火がついた。

NASAには優秀な女性数学者が多く働いていた。
時代は60年代初頭。
人種、性別の2重差別に身を置く主人公たち。
ジム・クロー法という「分離すれども平等」という、
州法の下、部署もトイレも珈琲ポットも、
ホワイト:ブラックは分離されている。










e0159176_21285073.jpg
壁一面の黒板を使う計算式

ワタシは数学が滅法苦手だったから、
いとも簡単に数字を操る人に憧れの眼差しである。
婆やは理数の人だったようで、
数学はクイズを解くように面白い!
なんて得意げに言ってくれちゃってますのよ。
そんな面白さは全く分からない。。。
でも、答えが出るまでの数式は、
一つの物語が描かれているようで、
見ていてワクワクするものです。

某数学者はその著書で書いてあったのですが、
数学は右脳の世界なんだと。
へぇ〜、右脳って感性の部門かな?と思っていたので、
その見解は意外なもので印象に残ってます。









e0159176_21292616.jpg
数学者キャサリンは3人の子持ちで夫とは死別

数学ばかりガリガリ計算してる訳ではなく、
子供には愛情たっぷりの母親役もし、
ジムとの新しい家庭も作るという、
なんとも器用なお方である。

ジムはマハーシャラ・アリで、
ムーンライトに続きナイスなキャスティングでした。










e0159176_21290660.jpg
ドロシーは役職付いてないので、まとめ役止まり

ドロシーは機械に強いの。
IBMの図体のでっかーい!コンピューターが導入され、
自分たちの仕事が無くなる!との危機感を、
いち早くキャッチし、早々にコンピューターの勉強を、
自分だけじゃなくて部署の仕事仲間と共に行うの。
素晴らしい!
仕事とは、自分で見つけていくもの。
先を見る目を持つ楽しさ。
どーしょ〜なんて嘆く前にすべき事があるはず。
役職付いてる白組キルステン・ダンストの態度も、
当時であれば致し方ない。
お互い認め合うまで、結果として遠くなかった。










e0159176_21294747.jpg
お久し振りです、コスナー殿

ケヴィン・コスナーのアル。
有人宇宙飛行を実現するために、チームをまとめる上司。
ケヴィン・コスナーはこーいった役処がはまり役だ。
健全な気持ちで見ていられます。笑
悪役なんてしないでね。

2時間7分もあったんです。
メインキャストは、
キャサリン、ドロシー、メアリーの3人。
メアリーはロケット開発チームに入りたいのよ。
そのためのハードルが高いというか、
人種差別の壁があってとても難しい。
そこで諦めるならメアリーはメアリーではない!
彼女は裁判所に訴え、先回りして作戦を立てるのです。
裁判官にどうすれば認めてもらうか?
とても平和的でスマートで相手へ敬意も持つあの作戦。
素晴らしい!
メアリーはどこかで見た顔、、、
あ〜、ムーンライトのテレサ役だった人。

マーキュリー計画で奮闘してきた3人の女性をメインに、
そこで働く全てのスタッフの努力が描かれてます。
八方ふさがりの中、白人ばかりのチームにキャサリンが、
抜擢されるものの、差別によって良い仕事ができない。
仕事がしたいだけなのに、理不尽な扱いに対する、
自分の怒りを部署内にぶつけるシーンは、
どうだ!軟弱白チームめ!とスカーっとしました。
そこであのアリの行動ですから、
仕事には偏見のないケヴィン・コスナーの上司役は花マル!

映画の面白さがてんこ盛り。
見終わった後、とても気分がいい。
実話というのも、今この時代に多くの人が見ておくべき。
アメリカンファ〜ストなんて指立てていってるあの方。
差別の中で生きてきた彼女達の働きを見よ。
そしてワタシも彼女達から仕事に対する姿勢を学び、
勇気付けられた。
さらに彼女達のファッション。
女性らしくエレガントで素敵です。
いつもジャージとジーンズばかりのワタシ。
そんなところも少し刺激受けましたが、
ヒールは無理だわ〜。笑

仕事が好き。
キラキラと生きて行くには、
それだけなんだと思います。

オリジナルタイトル:Hidden Figures
隠れた数学者(人物)
もう、映画のタイトルはオリジナルでいきましょうよ。
英語にも接しやすくなると思うよ。

2017.シネフロにて No33










# by jog-daisuki | 2017-10-23 22:22 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

陸王


本日、7月から読んでいた「陸王」
ついに読み終えました!

そして先ほど、録画しておいたドラマの第1話
ついに見終わりました!




かんどー!
# by jog-daisuki | 2017-10-22 20:10 | TVの部屋 | Comments(0)

映画の前後


夢に陸王が出てきた。
ニューイヤー駅伝のシーン。
昨日寝る前に読んだ場面だ。
読みながら実際の駅伝シーンが頭の中にあって、
ワシの中で選手のモデルは、あの人とあの人。
そのイメージのまま、夢でみた。

今朝のニュースを見てから、
本日の脳内みゅ〜じゅくは「私はピアノ」
もちろん、高田みづえバージョンで。
昭和の歌はちゃんと歌詞覚えてるもんだ。
あの頃、訳も分からず歌っていたラリー・カールトン。
半音上がるメロディーが好き。


まったく影響されやすいこった
# by jog-daisuki | 2017-10-20 21:32 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

平日は空いてますよ


さ、今日もこれ書いたら陸王読むぞ!



早く録画したドラマ見たいよ〜
# by jog-daisuki | 2017-10-19 21:05 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)