7月の洞爺湖②


ダウントン・アビーの録画してたのを見て、
リモコンの「字幕」を何気に押してみたら、
ヒィー、字幕出たー!

びっくり、、、初めて知る機能。
調子に乗って「音声切換」で字幕で見ると、
品のあるブリティッシュイングリッシュに惚れ惚れ。
イーディスとバーディのシーンなんて、
ちゃんとリスニングしてみたいもんです。
あ、ヴァイオレット様のパートも。笑




それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-07-11 21:02 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

7月の洞爺湖①


今日、初めて車の冷房を入れました。

・・・

冷気がぬるい。
いつまでたっても車内は生暖かい。
なんということ!

走行距離そろそろ10万キロ。
ぽんこつっぶり発揮。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-07-10 22:09 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

7月の札幌出張②


爺やと婆やが「江別やきもの市」から帰ってきた。

「いや〜暑かったわ〜」
「めまいしたでや〜」
「こっちは涼しくて幸せ〜」

で、両手いっぱいに買ってきたものは、
プロが焼いた大皿、値切ったらしい。
瑠璃なまこ色のコーヒーカップ2個。

他に、、、
米5kg
トマト3個
きゅうり5本
とーきび2本
シュークリーム6個
ワタシへのお土産にと、町村バター。

やだ!江別まで普通に買い物行ってきたんじゃないの?



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-07-09 22:44 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

7月の札幌出張①


今日も暑い北海道。
移住先も暑いですが、
海からの風がありがたい。

ドMマラソンのために30k走!
と、思いましたが脚が痛くて痛くて25kで終了。
腕が焼けましたー。
鼻も焼けましたー。
由利徹みたい。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-07-08 21:42 | お気に入り | Comments(0)

俺は笑って生きてっとう!


この1週間、ワタシは宗男さんに涙。
滋子さんにも涙。




一家揃ってマッシュルームカット
# by jog-daisuki | 2017-07-07 22:28 | TVの部屋 | Comments(2)

LION/ライオン


e0159176_20194661.jpg
〜25年目のただいま〜

移住先で1週間上映で初日行ってきました。
実話なんですね。
トレーラー見ただけで、こちらも予習なしで鑑賞。
でもサブタイトルでなんとなく終着点は分かりますね。




これはタタミます
# by jog-daisuki | 2017-07-04 21:28 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)

ローグ・ワン:スター・ウォーズ ストーリー


e0159176_22023490.jpg
見事に見逃したよSWスピンオフ

職場の若者達がこぞって興奮していた。
「あれはあれで出来上がっている!」
あれはあれでって、、、お前達もあれあれ人間か?
と、内心笑いながら見に行く気満々だったのだが、
大人は時間がないのよ〜
(寝る時間早いから)

さていつものようにキャストは全く知らずして見ると、
あれ?この人は、、、マッツ?
そう!マッツが結構重要人物で登場ではないですか。
知らなかったわ〜。
その娘が今回の主役ですね。
娘ジンが「博士と彼女のセオリー」のフェリシティで、
え〜!これまたイメージがらりと違って驚きです。

デス・スターの設計図をどのように手に入れたか?
父親の思いを繋ぐジンを中心に、
設計図を奪うため97.6%の生還不可能な計画に挑む。
彼らに特別な力はない。
ただ未来への願い、希望のために戦っていくが、
希望を守るために次々に兵士は倒れていく。
倒れながらも次の兵士へ希望は渡り、
最後はエピソード4へ続くゴールをトライ!
見ているとそれはまるでラグビーゲームのよう。
1人は皆のために、皆は1人のために。

盲目の武術マスターは座頭市がモデルでしょうか?
ほんと、これはこれで出来上がってました。笑
フォースと共に。
エピソード8がいよいよ12月公開。
とても楽しみです。

2017.No24 DVDにて


# by jog-daisuki | 2017-07-03 22:29 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)

ブリジット・ジョーンズの日記3


e0159176_20302856.jpg
サブタイトル:ダメな私の最後のモテ期

2作目から11年ぶりのブリットが昨年公開。
オープニングから1人誕生日&All by myself♪が流れて、
同じパターンなの?と思いつつ、
ワーキングタイトルの文字が出るとワクワクしてしまう。

ブリジット、年取った!
いいのよ、それが普通なんだから。
でも43歳(役柄)で音楽祭でのハメ外しは無理だ〜。笑
無理だ〜と言いつつも、
この手の映画は楽しく見るべし。

コリンは年齢と共に英国臭プンプンのスマートさ。
若い頃は全く好きじゃなかったですが、
「ラブ・アクチュアリー」でやられましたの。
「キングスマン」の続編も楽しみです。

ヒュー様は・・・結局あの写真がカッコ良くて綺麗なまま。
最後はズコーンと仰け反りつつ、もしや続編?なんてね。笑

リッチな社長で登場のデンプシーも年取ったなぁ。
「魔法にかけられて」や「近距離恋愛」の彼じゃない。
でもいい人でした。まる!

後半に1作目の懐かしいショットが入ってね、
あのセーターでクリックリな前髪のコリンや、
丸々で太ったブリジットが可愛くて。
監督は1作目のシャロンさんなんですね。
エマ・トンプソンが脚本に参加されて、
さらにスッキリと綺麗になられて、Dr役でした。

なんだかんだと最後は温かな気持ちになるので、
やっぱりワーキングタイトルの作品とコリンの品に、
いつもワタシは、やられてしまうのでした。

2017.No23 DVDにて



# by jog-daisuki | 2017-06-29 20:48 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

マネーモンスター


e0159176_21243590.jpg
監督はジョディ・フォスター

ジョージ・クルーニーは製作にも参加。
1本2000万ドルとも言われている出演料のジュリア・ロバーツ。
ビックネームが連なることも観たくなった理由。
サクッと99分で1日の出来事が流れていきます。

どんな結末になるのか?
株取引の裏のからくり。
そのシステムを作る異国人。
的確で素早い判断のディレクター。
いざとなればハッカーの助けも借りるよ。笑
視聴者達の熱い気持ちが株価上昇になるのか?
あの絶妙なタイミング、笑った。
カイルの最後はやっぱりそうだよね、、、と
シンミリしてしまいました。
何処からか、彼に同情。
そんなシンミリさは、2人で食べる金曜の夕食シーン、
なかなかお似合いなオスカー俳優でビシっ!と。

男性陣がどうもダメ男ですね。
それに対して女性陣の見ごたえのあること。
司会にはディレクター。
籠城犯には妊娠中の恋人。
アイビス社の社長には広報の愛人。
どの女性陣も強くて賢い。










e0159176_21492640.jpg
カトリーナ・バルフが素敵でした

ジュリアもね、今回のような役は良いですね。
大きな口で笑うことなく、良かったですよ。

2017.No22 DVDにて





# by jog-daisuki | 2017-06-28 21:52 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)

6月の洞爺湖


札幌出張からいっそいで帰国。
なぜならば、
ハルカメちゃんが来てるから。

高校最後の陸上全道大会も終わり、
ホッと一息、開校記念日で休みになった日。

モリモリ大きくなって、
ガッツリ日焼けしてるけど、
笑顔は赤ちゃんだったあの頃と同じだよ。




帰ったら大の字で寝ていたが、、、
# by jog-daisuki | 2017-06-27 23:10 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)