ラストキング・オブ・スコットランド


e0159176_20500603.jpg
これもかなり前に録画してたものをやっと観ました。

1970年のウガンダ。
クーデターで独裁政権を敷いたイディ・アミンが大統領に
なったばかりのウガンダへ、
スコットランドで医学部を卒業したばかりのニコラスが
医師として働く国を地球儀で指差して決める。
そこがウガンダだったわけです。

ニコラスはウガンダの事情をなにも知らず赴任。
小さな村で不自由な医療環境の中に身をおくが、
仕事よりも上司の妻に気もそぞろ。
そこへアミンが演説にやってくる。
独裁者特有の?熱い演説に酔ってしまうニコラス。
アミンとの偶然の出会いで治療を通して気に入られ、
物怖じしない語りで主治医となっていく。

初めのうちはアミンへ親しみも感じつつ、
どんどん逃げられない穴へはまっていく。
贅沢な暮らしと特別待遇。
独裁者の大統領よりも、
ノー天気にやってきたニコラスを中心に見ていくと、
アフリカと欧州の関係に見えなくもない。
そして自分にも重なった。
ラストの展開は「アルゴ」のように緊張感爆発。
もぉ怖いですよ〜。
昨今、海外旅行でも何が起こるか分からない。
事前に予習はしっかりと!
地球儀を回して指差してなんて、、、
架空の人物ニコラスを登場させたことで、
フォレスト・ウィテカーのアミンが際立ってました。

2017.No19 BS録画にて



# by jog-daisuki | 2017-06-13 21:19 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)

偽りなき者


e0159176_19442972.jpg
かなり以前に録画してました。

マッツのメガネと前髪サラサラが大変ツボでございました。
マッツは保育士ルーカス。
親友テオの娘クララが通っている。
クララはルーカスが大好きなんだけど、
ルーカスは先生だからね、やんわりとね。
でもクララのオンナ心が傷つくのよね。
つい嘘をついてしまったその内容が大変!
ルーカスの人生真っ逆さまに落ちていく。
園長先生は子供を守るフリして幼稚園を守っている。
子供は嘘つかないという前提でルーカス村八分。
職を失い、愛犬殺される、スーパーで暴行。
「それでもボクはやってない」より過酷、1人で戦っている。

嘘ついてしまったクララ役の子の演技がとても上手。
そのときの話を聞き出す大人たちへ向かっての、
あの頷き方なんて演技に思えん、とても自然。
クララ、恐ろしい子(ガラスの仮面風)

息子マルクスや、名付け親のブルーンの存在が救いだ。
ルーカスが嘘をつく時の癖を知っているテオは、
最後は真実を、、、

海外ではこの手の話はとても深刻ですね。
幼い子供と一緒にお風呂に入ることも、
家族だとしても問題みたいですもんね。
マッツのルーカス、切なかった。

2017.No18 BS録画にて



# by jog-daisuki | 2017-06-12 20:46 | 映画を観よう(あ~さ行) | Comments(0)

走った後の補食


「黙らん」だったか?
「堪らん」だったか?

爺やは何を言いたかったかというと、
イスラム教徒のラマダーンのこと。

今日も今日とて平和な吾家。
ワタシの脳内翻訳機がパンクしそうであるが。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-06-07 21:24 | オムラー memo | Comments(0)

千歳JAL国際マラソン


ちょっ、ちょっ、ちょっとー!
隣町には有名どころの歌い手さんがやってきます。

ワタシが移住してからは、
小野リサ、陽水、あとは・・・忘却。
最近の未来形としては、
ともちゃん(華原)に、大黒さん。
そして今日見た新聞には、杏里じゃと!!!

杏里は行きたい。
でも帰りが眠くて運転辛いな、、、ど〜しょう。

どうしてこっち(移住先)には、さっぱりこないんだろう?
と、ぼやいていたら
爺やが間髪入れず「はんかくさいからだ!」と一言。
はんかくさい。。。
久しぶりに聞きました。



それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-06-06 21:03 | 吾唯足走!! | Comments(0)

千歳ハーフ前日


e0159176_21133893.jpg
このシーンにピーンときたアナタとワタシは同じムジナね、笑

ひよっこも、
小さな巨人も、
ダウントン・アビーも、
ぜーんぜーん見れてません。
録画が溜まって残り5時間くらいしか容量なし。
どーしてこんなに自分の時間がないのかしら?




それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-06-05 21:40 | 吾唯足走!! | Comments(0)

run music




6月です
雨の匂いのする初夏
少し早めに帰宅し
夕飯すませて一目散にジムへ

サクッと7kmラン
5日振りだけど
快走でした

走るときに音楽は聴きません
でも不思議と脳内ミュージュクが奏でます
本日はMrs.Robinson

日曜日は雨の予報
あの人は利尻島へゆくのね
低気圧に乗ってワタシは山へ
よい週末を





# by jog-daisuki | 2017-06-02 22:28 | 音を楽しむ | Comments(0)

ジャッキー


e0159176_21034231.jpg
移住先の映画館で1週間上映。
24歳でJFKと結婚、
31歳でホワイトハウスに入り、
34歳で未亡人となる。
なんという激動すぎる10年間。





ちょっと期待しすぎたかな
# by jog-daisuki | 2017-05-31 21:55 | Comments(0)

洞爺のフレジェ


e0159176_21091132.jpg
帰宅時に遭遇レバンガバス

今バスケが人気なんだそうな。
北海道のチームレバンガのバスが隣にヌ〜っときました。
これはチームのバスなのかしら?
選手が乗ってるのかしら?
ワタシはバスケより大相撲が好き。笑





それはそれとして
# by jog-daisuki | 2017-05-29 21:21 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

山頂の宿


e0159176_21372179.jpg
ん〜、この日の蝦夷富士は霞んでました

洞爺湖マラソンの為の贅沢。
温泉街のバスターミナルからシャトルバスに乗ります。




早く部屋でダラダラしたい
# by jog-daisuki | 2017-05-27 22:45 | ちょっとそこまで | Comments(0)

ランナー飯


e0159176_21250374.jpg
洞爺湖には何羽の白鳥がいるのかな?





おなかすいたー
# by jog-daisuki | 2017-05-26 21:30 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)