<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天国の日々


e0159176_20191560.jpg
BS3で放送されてたので録画して鑑賞

「ツリー・オブ・ライフ」を見てから、
この作品をずーっと見てみたいものだと思っていた。
1978年公開、テレンス・マリック2作目の作品。




彼はブレないねぇ
by jog-daisuki | 2017-07-29 21:03 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

帰路の汽車の中で


先日TVの前で新聞読みながら爺やが、
「今川のばーさん、死んだわ」と言ったので、
後ろ向きで夕飯食べてたワタシは、
親戚に今川っていたかな?と一瞬はてなマーク。

TV、直虎見てたのね。
今川のばーさんって、寿桂尼なのね。

はぁ〜




それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-07-27 21:56 | 吾唯徒然 | Comments(0)

7月2度目の札幌出張


痛いのが腰だと思ってましたが、
背骨を触っていたら、
仙骨に近い腰椎が凝っている。

なんかポコッとある!

それを押すと、あの痛み。
これはなんじゃろな〜。

で、本日はポコッもないし痛みもない。

なんじゃろな〜。



それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-07-26 21:17 | 美味しいもの探訪 | Comments(5)

観てるドラマ


BS3で放送してる「カルテット!人生のオペラハウス」観ながら。

きなこさんが今シーズン観ているドラマを上げていたので、
挑発されてワタシもあげてみます。ふふっ
まぁ、きなこさんの8作には及びませんが。





あ〜、腰が痛い
by jog-daisuki | 2017-07-24 21:37 | TVの部屋 | Comments(0)

M★A★S★H マッシュ

 
e0159176_19502847.jpg
大胆なポスター

何年も前からずっと観たかった作品。
録画していたのをやっと鑑賞。





うむむ
by jog-daisuki | 2017-07-19 20:50 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)

王様のレストラン


暑いですなぁ。

この暑さで走る以外は外へ出たくないので、
週末はDVDにしてた「王様のレストラン」鑑賞。
おやつ付き。
ほぼ裸族で幸せだ〜。




それはまた別の話
by jog-daisuki | 2017-07-16 21:36 | TVの部屋 | Comments(0)

セールスマン


e0159176_21124721.jpg
久し振りのキノ赤の間にて

初めから終わりまでアスガー・ファルハディ色。
導入部分に出る物語の伏線。
突如日常に起こる災難。
引っ越しからのサスペンスタッチ。
アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」と、
登場人物達のセリフがその時々の心情に被り、
それは台詞なのかアドリブなのか?

前の住人の開かずの間。
持ち物を動かしてしまう夫。
不注意で開けてしまうドアの動き。
トラックの荷台。
犯人を追い詰めていく夫。

どれもこれも静かに謎と怖さを助長していき、
ラストにアップで映される夫婦それぞれの表情に、
やはり最後は晴れないモヤモヤだけを残していく。

窓にヒビが入り崩れかけ住めなくなったマンション。
それがあの夫婦の行く末に重なった。

2017.No26 キノにて






by jog-daisuki | 2017-07-13 21:32 | 映画を観よう(あ~さ行) | Comments(0)

7月の洞爺湖③


昨日、知世ちゃんがTVで「時をかける少女」を歌っていた。
傍には伊藤ゴローさんのお姿。

それからずっと今日の脳内みゅ〜じっくである。
しかも裏声で。






それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-07-12 21:20 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

7月の洞爺湖②


ダウントン・アビーの録画してたのを見て、
リモコンの「字幕」を何気に押してみたら、
ヒィー、字幕出たー!

びっくり、、、初めて知る機能。
調子に乗って「音声切換」で字幕で見ると、
品のあるブリティッシュイングリッシュに惚れ惚れ。
イーディスとバーディのシーンなんて、
ちゃんとリスニングしてみたいもんです。
あ、ヴァイオレット様のパートも。笑




それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-07-11 21:02 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

7月の洞爺湖①


今日、初めて車の冷房を入れました。

・・・

冷気がぬるい。
いつまでたっても車内は生暖かい。
なんということ!

走行距離そろそろ10万キロ。
ぽんこつっぶり発揮。



それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-07-10 22:09 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)