「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビストロ肉肉

ひと雨ごとに寒さが増して、

今年もストーブ点灯式をいつにするか?

との戦いがやってきました。

こちらは、まだ大丈夫。

でもさすがに部屋着はノースリーブ&短パンから、

Tシャツ&ジャージにしました。

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-30 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

直訳すると死を想え

爺やと婆やの、

言葉のニアミスに、

振り回されている今日この頃。

ex:正解 フランシスコ法王 
  爺や語録 サンフランシスコ法王

テロップ見ながら口にしてるのに、
頭に「サン」が見えたのだろうか?

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-29 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

2015上洛②


なんだか日本中が騒がしいけど、
なんかあったの?笑

十五夜翌日、本日の月は見事なもので、
ウチワのように大きくて、
まん丸で、
光輝いてて、
美しくて見惚れてしまった。

爺やは月に向かって、2礼2拍手1礼していた。

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-28 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

2015上洛 ①

京都マラソンから1年7ヶ月振りの上洛。

今回はただただ、、、ただただ、、、

飲んでみたいと思っていた珈琲屋さんへ行くことと、

名勝と言われている別荘の庭を拝見する、

この2つのために、

「そうだ、京都行こう」

と、3週間前に決めたのでした。

脳内みゅーじっくは、ワタシのお気に入り
by jog-daisuki | 2015-09-27 12:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

airport

ここへ来るといつも脳内みゅーじっくは、

「北ウイング」

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-26 14:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)

とりあえずマグロ10皿

こちらへ移住して、
爺やと婆やと見る時代劇が面白い。

今日最終回だった「一路」
参覲交代を軸にお家一大事を殿と家臣一丸となり、
次々に待ち受ける罠や危機を乗り越え、
無事江戸屋敷へトーチャコした頃には、
殿の懐の大きさ、家臣達の忠義の強さ、
敵対側についていた者達も殿へ膝間付き、
所謂一件落着!なお決まり脚本なれど、
毎週毎週楽しみに見ていた。

その前は少し若い頃の佐藤浩市の「風のはて」。
藤沢周平だからか?もの哀しげでねぇ、、、
出世と友情の物語、これも良かったんだ。

次の時代劇はなにかな。
金曜夜の時代劇が楽しみな今日この頃。

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-25 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

お得光珈琲

録画していた南アフリカ戦、昨日じっくり観ました。
(ラグビーW杯)

もう本当に素晴らしいプレーで、
嗚咽一歩手前で見入ってしまいました。
最後はヒーン、ヒーン、と泣きながら。

あの試合、消せないな。
DVDに保存しておこうかな。
五郎ちゃんのアスリートの魂も保存だな。
ファイナルアンサー忘れずに、、、#ずぶんメモ

次のW杯は日本で開催。
札幌ドームも会場のひとつだ。
黒い軍団こないなかー。
生ハカ見たいなー。

南アフリカ戦で日本ラグビーが注目されてきたのが嬉しい。
ルールは細かいところもあるけど、
ワタシは毎度副音声で勉強したよ。(ちょっと自慢、笑)
ラグビーの話はまた次回にでも、、、

でもワタシの本命は黒い軍団!
by jog-daisuki | 2015-09-24 21:00 | 珈琲を巡る冒険 | Comments(0)

パンケーキ

「キングスマン」での決めセリフ。

マナーが人間を作る。

これ、Manners make is man.
などと、ヘンテコヒヤリングしておりました。
makeの後ろに何かくっついてるように聴こえて、
なんだろうな?ずっとモヤモヤしていて、
思い立って以前お世話になった英会話の先生へメール。

すると、教えてくれました。
あれはManners maketh man.
で、makethは古英語の語尾変化なんですと。
現在はManners make the man.
と、言うでしょう・・・とのこと。
さらに、このセリフは「行儀作法が人を作る」という諺とか!

そうだったのかー。
ひとつの疑問で色々知ることができました。
古語かぁ、、、日本で言えば、、、「いと をかし」かしら?
などと枕草子が頭をかすめたが、果たして。ふふ

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-23 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

週末かふぇ④

こんばんわ。

今日は朝3時に今まで聞いた事ない音がスマホから鳴り、
誰じゃ〜安眠を邪魔する輩は〜怒!
と、こめかみに怒りマークを浮き出しながら見ると、


津波警報発令


え?
パチリと目が覚め、ムクリと起きる。
まだ真っ暗な外では、消防車のようなウーウーウーって音が。
じぇ!怖い、くるのか?
TVをつける。
太平洋沿岸は黄色の枠。
・・・大丈夫だろうか。

少し安心してベットに戻るが、
海町ゆえ、どきどきしていた・・・恵子ちゃん(北の国から風)

無事に今日1日を過ごせたことに感謝です。

いざというときのためにそなえよう
by jog-daisuki | 2015-09-18 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

海町なんです


国会の荒れ模様を見ていたら、
キングスマン観に行きたくなるではないか!
あの中にコリンいなかった?


キングスマンのレビュー。
今日の道新夕刊に載ってて、
それだけでニヤニヤして、
爺やに「なにニヤついてんのよ」と見られた。

それはそれとして
by jog-daisuki | 2015-09-17 21:00 | 吾唯徒然 | Comments(0)