<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初詣 晩御飯編

先日、爺やと婆やが以前行ってきた厳島神社について語っていた。

満潮になったら床が浮くんだぜ。
知ってっか?

・・・行ったことないので知らんわ。

あ~、フランスにね、干潮になったら行ける教会があるんだよね。
と、厳島神社に似たような場所ということで言ってみたら、
婆やが、「モンサンミシェールでしょ」とスラスラと横文字を言った。
それにビックリして、ミッシェルをミシェールと言ったことは置いといて、
なんで知ってるの!と思わず叫んでしまった。

昔観た映画で印象に残ってるそう。
世界遺産ということも知っている。
毎月送ってくる旅行会社からのパンフレットを
穴があくほど熟読していて、海外はいつも妄想旅行してると言う。

爺やはいつも面白いが、
婆やも時々ドキリとするほど面白い。

それはそれとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-30 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

初詣 ランチ編

ピケティ先生、ついに来日!

それはそれとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-29 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(0)

もうすぐリンゴ族

今回の札幌出張の目的は、
リンゴ購入であった。

しかも、、、かじったリンゴ。
かじられてんのに高いんだ。

・・・もうええわ。

More
by jog-daisuki | 2015-01-27 21:00 | 吾唯徒然 | Comments(2)

札幌出張2

出張って何さ?
佐間子さんに問われたが、
と、言う名の・・・買い出しと書いたでしょうが。

(札幌出張1 参照)

それは、それとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-26 21:00 | 本を読む | Comments(0)

神様の菓子 その2

今月はマンスリー。
自分に甘くなっていい1年に1度のマンスリー。

それで、、、

More
by jog-daisuki | 2015-01-25 21:00 | 美味しいもの探訪 | Comments(2)

通勤時間


スマホに「ヘルスケア」ってのが入っていて、
勝手に歩数とかランニング距離など測っている。

車社会に生きている現在、
あんなに歩くのが好きだったのに今全く歩かない。

今日の歩数、521歩。

こんなんじゃ、ダメだ。
人生はワンツーパンチ!
花を咲かせなきゃ。

それは、それとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-23 21:00 | 音を楽しむ | Comments(0)

GG賞

4月から「あまちゃん」の再放送が始まる。
いや、嬉しい。
が、あの頃のように録画して、
毎日10回くらい見る気力があるだろうか?
あの頃異常だった、ずぶん。

今、梅ちゃん先生だから、順番で言えば・・・
次はアレなのに。ぷぷぷ

アレ、、、ある意味記憶に残るドラマだったのでは?
なんて。

あ、新番組で見たのは、
花燃ゆ、と、流星ワゴン。
大河はいつも見るが、流星は、、、もう離脱。笑
面白かったけどね、なんだかやっぱりなんだかな。

それはそれとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-22 21:00 | 吾唯徒然 | Comments(0)

国道でびゅ~

ニュースで見る冬の札幌の風景。
人の背丈より高く積もった路肩の雪。
その雪で道幅が狭くなり、ギリギリすれ違う車。

・・・ワタシ、あんな道なら運転できぬわ。

こちらの道はドライになったので、
よし、行ってみよーかな、、、と
恐る恐る国道という大海原へ。

国道デビューは春になったらだな、と
自分で決めていたけれど、勢いというか・・・、
或いは、調子にのってるというか。笑

ワタシが向かう方面はわりと空いていて内心ホッとし、
生きて帰ってこれたことに感謝だわ~。
無理せず慎重に慎重に。

それは、それとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-21 21:00 | 吾唯徒然 | Comments(0)

こちらはパウダースノーだす

このところ、札幌チームの面々が叫んでいる。

合言葉のように、ホワイトアウトと。

みなさん大丈夫でしょうか?
佐間子さんはもうチャリンコに乗ってないでしょうか?
H田先生は午前様になって自動ドアに意地悪されてないでしょうか?
きなこさま、雪かきお疲れ様です。

こちらはわりと冬は天気である。
雪はオージーに人気のパウダースノーだ。
札幌のように積もらない。
文字通りサラっとしてる。
ただ風が強いから、その粉雪が舞う。
すると目の前、真っ白。
怖かったー。

それはそれとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-20 21:00 | ちょっとそこまで | Comments(4)

夢は牛のお医者さん

e0159176_20571445.jpg

キネマ旬報 文化映画ベストテンで3位となった作品。

話題の「6歳のボクが・・・」は12年間の長編記録映画であるが、
こちらは26年間。
キノで上映していたのを横目にふぅ~んと数日。
それから数カ月後、蠍座さんでプログラムされ、
次郎節を拝読して、・・・この映画見なくては!と改心。笑

そして運命はワタシから映画を見る時間を奪ってゆく。
(距離的に)
嗚呼、最後のチャンスを逃してしまうのか。
追い打ちをかけるように、この映画の評判が目につくようになる。
ぶーぶーぶー。(口を尖らす)

それがあーた!
3度目の出会いが巡って来た。
今年の大吉運の1つを使ったような。

それは、それとして。

More
by jog-daisuki | 2015-01-18 21:00 | 映画を観よう(ま~わ行) | Comments(0)