カテゴリ:映画を観よう(た~は行)( 61 )

フューリー

e0159176_2154465.jpg

ブラピのデコにくっきり浮かび上がる三本皺に導かれ。

プライベート・ライアン風?
初め同じような作品なのかしら?と余り期待もせず観に行くと、
これがなかなか。

More
by jog-daisuki | 2014-12-17 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

100年ごはん

e0159176_20325490.jpg

食べるために生きている佐間子さんより誘われた上映会。
なんの知識を持たず、「行く!」と二つ返事でついて行った。

More
by jog-daisuki | 2014-12-14 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

バツイチは恋のはじまり

e0159176_21135012.jpg

時間が合ったので・・・

いや、やはり生活環境の変化でストレス蓄積か。
よーするに、小難しいの見たくなかった。

More
by jog-daisuki | 2014-12-04 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

トゥモロー・ワールド

雪が降った途端、
雪景色の写真があちこちでUPされて、
なんだよ、実は皆、雪待ってたんじゃないの?
って、ちょっとクスクス。

こちらは風が強いのでサラサラ雪。
積もらないけど、その代わり路面があいすばーん!
帰りはドライになってたが、
さすがに朝の運転、みなさん慎重でございました。


それは、それとして。

More
by jog-daisuki | 2014-11-14 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

プロミスト・ランド

e0159176_2054334.jpg

あれは7月だったと思う。
狸小路のあそこで(笑)美味しい御飯を食べながら、
都市と地方について語り合っていた。
(なに、この前置き!すばらすぃ~)

都市は最新のものばかりではなく、古いモノとの共存が必要。
そして地方の担う大きな力は都市にない手つかずの自然と、
1次産業をどう発展し魅力あるものにしていくか。
北海道では農家さんが農作物をただ出荷するだけでなく、
それを自ら商品化し流通・販売までする6次産業をしているところも少なくない。
これからの地方は既存のものを進化していかなくては・・・
と、いう結論に達した熱血講義を受けていたわけであるが、笑

そこで地方の弱み?に付け込んだ危険な融資。
昨今の原発の話題も唾を飛ばしながら語る。
そしてワタシは思い出したのだ。

あっ、もうすぐシェールガスの映画がくるんだよ。
あれもろ地方の話でしょ!
と、言う訳で・・・特に予定に入れてなかったこの作品の公開日をメモして、
行ってまいったという話をこんなに長々と・・・うむむ。

More
by jog-daisuki | 2014-09-22 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

パークランド

e0159176_2082265.jpg


ケネディ大統領が暗殺され、容疑者オズワルドが射殺され埋葬されるまでの
4日間を映し出した、少しドキュメント風な作品。

タイトルのパークランドは、2人が運び込まれた病院の名前。

More
by jog-daisuki | 2014-09-14 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ホットロード

e0159176_20514375.jpg

あまちゃんが終盤になったころだろうか?
能年ちゃんが「ホットロード」の和希役だと知り、
そのときはイメージつかめず、、、というより、
あのホットロードが映画化ということに驚いた。

ホットロードは、まさに「あの・・・」である。

1986年別マに登場した紡木たくが描く細いタッチの画。
物語は横浜の暴走族の話。
これまでの少女漫画の枠から外れた独特の世界感。

当時ワタシは、くらもちふさこが好きだった。
「いつもポケットにショパン」
あと圧倒的な存在だった槇村さとる。
それと、いくえみ綾。
(もちろん、伊賀野カバ丸も!笑)

フライヤーが出て、いよいよだな。
観たい気持りと、80年代の懐かしさもジンワリ出てきた。

More
by jog-daisuki | 2014-08-21 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(2)

フルートベール駅で

e0159176_2181757.jpg

公開時、見逃した作品のひとつ。
今月の初めに蠍座さんにて鑑賞。

これは2009年、サンフランシスコ近郊で起こった事件の映画化。
そのことは蠍座通信で知ったという、
観たいとチェックしていても、いつもワタシは詳細知らず。

映画の序盤にその実際の映像が流れる。
緊迫したその映像から、すでに緊張感いっぱいである。

More
by jog-daisuki | 2014-08-19 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

複製された男

e0159176_20404033.jpg

久し振りにジェイクの新作観に行った。
真夏日のその日、ファクトリーまで、、、。
地下鉄出口からファクトリーまで道行く人たちと日陰の取り合い。
年に1回、行くか行かないか?なファクトリー。

素晴らしく空いていた。
こういった趣向の作品は、単館系だ。
なんとなく次郎さんプログラムしそうな予感!

More
by jog-daisuki | 2014-08-09 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

her

e0159176_21174218.jpg

これはトレーラー見たときから、面白そうだなと思ってた作品。
ラストの展開も勝手に想像しつつ、楽しみに公開を待っていた。

うんにゃ~、それにしても・・・
フェニックス兄弟(リバーとホアキン)、顔の作りが違うよね。
兄弟と言われても、ピンとこない。
似てない兄弟、日本で言えば、、、I原兄弟!
アッサリ系とコッテリ系。笑

それは、それとして。

ワタシはこの映画でコッテリ系ホアキンに初めて好感持った。
好感というより、人間味感じたのかな?
今までのホアキンはずっと頭にアルミ箔かぶってる人だった。
強いイメージは後引くね。

More
by jog-daisuki | 2014-07-09 21:00 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)