カテゴリ:映画を観よう(た~は行)( 67 )

ノクターナル・アニマルズ


e0159176_19460005.jpg
ジェイク狙いで行きました





すごい引き込まれた!
by jog-daisuki | 2017-12-13 20:09 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ブレードランナー2049


e0159176_22553743.jpg
文化の日に観に行きました

さすが祝日。
激混みのスクリーン9番。
前から2番目、2シートのペアー席みたいなところで、
見知らぬおじさんと真剣に見る。

ダメだ〜、目が乾く〜。
大きなスクリーンが歪んで見える。
前過ぎて折角の画面が台無しだ。
字幕だけはしっかり見えた。




だからも一度見に行くんだ!
by jog-daisuki | 2017-11-17 23:47 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

パターソン


e0159176_21132003.jpg
あやうく見逃すところでした





見ることできてよかった!
by jog-daisuki | 2017-11-15 22:02 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

野良犬


e0159176_21095425.jpg
ひっさびさの午前十時に観に行きました




8年目なんですねぇ
by jog-daisuki | 2017-11-14 21:10 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ドリーム




e0159176_21280045.jpg
久々に良い映画に出会えました












e0159176_21283444.jpg
マーキュリー計画、影の立役者たち

ロケット打ち上げのため、コンピューター導入前の、
人による計算が不可欠だった時代。
ソ連が先に宇宙へ行ってしまったもんだから、
NASAは急ピッチでロケット開発に火がついた。

NASAには優秀な女性数学者が多く働いていた。
時代は60年代初頭。
人種、性別の2重差別に身を置く主人公たち。
ジム・クロー法という「分離すれども平等」という、
州法の下、部署もトイレも珈琲ポットも、
ホワイト:ブラックは分離されている。










e0159176_21285073.jpg
壁一面の黒板を使う計算式

ワタシは数学が滅法苦手だったから、
いとも簡単に数字を操る人に憧れの眼差しである。
婆やは理数の人だったようで、
数学はクイズを解くように面白い!
なんて得意げに言ってくれちゃってますのよ。
そんな面白さは全く分からない。。。
でも、答えが出るまでの数式は、
一つの物語が描かれているようで、
見ていてワクワクするものです。

某数学者はその著書で書いてあったのですが、
数学は右脳の世界なんだと。
へぇ〜、右脳って感性の部門かな?と思っていたので、
その見解は意外なもので印象に残ってます。









e0159176_21292616.jpg
数学者キャサリンは3人の子持ちで夫とは死別

数学ばかりガリガリ計算してる訳ではなく、
子供には愛情たっぷりの母親役もし、
ジムとの新しい家庭も作るという、
なんとも器用なお方である。

ジムはマハーシャラ・アリで、
ムーンライトに続きナイスなキャスティングでした。










e0159176_21290660.jpg
ドロシーは役職付いてないので、まとめ役止まり

ドロシーは機械に強いの。
IBMの図体のでっかーい!コンピューターが導入され、
自分たちの仕事が無くなる!との危機感を、
いち早くキャッチし、早々にコンピューターの勉強を、
自分だけじゃなくて部署の仕事仲間と共に行うの。
素晴らしい!
仕事とは、自分で見つけていくもの。
先を見る目を持つ楽しさ。
どーしょ〜なんて嘆く前にすべき事があるはず。
役職付いてる白組キルステン・ダンストの態度も、
当時であれば致し方ない。
お互い認め合うまで、結果として遠くなかった。










e0159176_21294747.jpg
お久し振りです、コスナー殿

ケヴィン・コスナーのアル。
有人宇宙飛行を実現するために、チームをまとめる上司。
ケヴィン・コスナーはこーいった役処がはまり役だ。
健全な気持ちで見ていられます。笑
悪役なんてしないでね。

2時間7分もあったんです。
メインキャストは、
キャサリン、ドロシー、メアリーの3人。
メアリーはロケット開発チームに入りたいのよ。
そのためのハードルが高いというか、
人種差別の壁があってとても難しい。
そこで諦めるならメアリーはメアリーではない!
彼女は裁判所に訴え、先回りして作戦を立てるのです。
裁判官にどうすれば認めてもらうか?
とても平和的でスマートで相手へ敬意も持つあの作戦。
素晴らしい!
メアリーはどこかで見た顔、、、
あ〜、ムーンライトのテレサ役だった人。

マーキュリー計画で奮闘してきた3人の女性をメインに、
そこで働く全てのスタッフの努力が描かれてます。
八方ふさがりの中、白人ばかりのチームにキャサリンが、
抜擢されるものの、差別によって良い仕事ができない。
仕事がしたいだけなのに、理不尽な扱いに対する、
自分の怒りを部署内にぶつけるシーンは、
どうだ!軟弱白チームめ!とスカーっとしました。
そこであのアリの行動ですから、
仕事には偏見のないケヴィン・コスナーの上司役は花マル!

映画の面白さがてんこ盛り。
見終わった後、とても気分がいい。
実話というのも、今この時代に多くの人が見ておくべき。
アメリカンファ〜ストなんて指立てていってるあの方。
差別の中で生きてきた彼女達の働きを見よ。
そしてワタシも彼女達から仕事に対する姿勢を学び、
勇気付けられた。
さらに彼女達のファッション。
女性らしくエレガントで素敵です。
いつもジャージとジーンズばかりのワタシ。
そんなところも少し刺激受けましたが、
ヒールは無理だわ〜。笑

仕事が好き。
キラキラと生きて行くには、
それだけなんだと思います。

オリジナルタイトル:Hidden Figures
隠れた数学者(人物)
もう、映画のタイトルはオリジナルでいきましょうよ。
英語にも接しやすくなると思うよ。

2017.シネフロにて No33










by jog-daisuki | 2017-10-23 22:22 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

プラネタリウム


e0159176_21000932.jpg
フライヤーを読むと謎めいた作品だったので、
面白そうと思ってたら、、、

アメリカ人姉妹は降霊術ショーで憧れのパリへ来た。
ショーに魅了された映画プロデューサーが、
それを映画化しようと姉妹と契約する。
その不思議なものがフィルムに映るのか?
映画プロデューサーの出生の秘密。
姉妹は本当にスピリチュアリストなのか?

108分の作品でしたが、
随分と長く感じました。
謎めいた物語は謎のままフェードアウト。
どれもこれも解決しないまま、
観る者を置き去りにする。

何が残ったのかといえば、
ナタリー・ポートマンの華やかな衣装。
浮かれポンチなパリの上流世界。

・・・無駄な時間だった。
すみません。

2017.No32  ディノスにて



by jog-daisuki | 2017-10-05 21:19 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ハイジ アルプスの物語


e0159176_21292810.jpg
ハイジの実写版、すごく良かった〜!





おしーえておじいーさん♪
by jog-daisuki | 2017-09-22 21:54 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ダンケルク


e0159176_20575613.jpg
公開を待ってました





トムハ目当てでしたが、、、
by jog-daisuki | 2017-09-19 21:37 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

ボブという名の猫


e0159176_20043024.jpg
きゃー!いい映画だったー!

ポイントカードが1年以上前に期限切れてて、
それ以来のシネフロでしたが、
すっかり姿が変わっていてビックリ。
しっくりと落ち着いた感じになり、
ビフォーはカウンター前のビックスクリーンや、
床からの照明にいつも目がチカチカして、
オバちゃんパワー吸い取られてましたが、
アフターは大変よろしいです。








それはそれとして
by jog-daisuki | 2017-09-08 20:15 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)

天国の日々


e0159176_20191560.jpg
BS3で放送されてたので録画して鑑賞

「ツリー・オブ・ライフ」を見てから、
この作品をずーっと見てみたいものだと思っていた。
1978年公開、テレンス・マリック2作目の作品。




彼はブレないねぇ
by jog-daisuki | 2017-07-29 21:03 | 映画を観よう(た~は行) | Comments(0)