こいのぼりマラソン


今日は21時消灯予定でしたが、
これからNHKスペシャルで二郎さんが出るので見ます!
「小さな巨人」を録画するので、
Nスペは起きてないと。
あ〜、久々に夜更かしだわ。








e0159176_20464986.jpg
今日は隣町で第42回こいのぼりマラソン

雨予報に加えとっても寒くて正直走りたくなかった。
スタート15分前まで車の中で暖をとる。
外気温が6℃
ダウン着てる人もいる。
一体どんな正装で走ればいいか悩んだね。

スタート地点に集まってるランナーさんたち、
やはり上着着てる方多かったので、
ワタシもそのまま上着着て走りました。
ゼッケンは中のTシャツにつけたまま。
ちゃんと見せなくても指導入らなかった。ホッ
下はタイツに短パンといつも通り。
速いランナーさんは、ランニングシャツに短パン。
さっすがー!

ブルブル震えながらいきなりパン!と鳴りスタート。
いや〜、いちについて〜とか言った?
みなさん苦笑しながらスタート。

序盤はくだり坂なのでペースが速くなってしまう。
そして少し走ってしまえば身体が温まってきました。
商店街を走り抜けて山道というか、、、
登り坂のコースになります。
ここで歩く方続出。
昨年はワタシも歩きましたが、
今回は連休中のドMコースを走っていた為か、
心が折れずにヨチヨチだったけど走り続けました。










e0159176_20470951.jpg
ヨチヨチでボケボケ











e0159176_20472620.jpg
給水所通過してすぐに折り返し

ここからの眺めもガスってて真っ白でした。
そのまま行っちゃおーかな?と思いつつ、
結構汗流れてたので給水しました。
水が冷え切っててつめたーい!
ここで待っててくれたボランティアさん、
寒かっただろうな、、、ありがとうね。












e0159176_20473981.jpg
(人生)くだり坂サイコー!

くだりで時間稼ぎました。
ワタシは走り始めた時から下りが怖くなくて、
どんどん走れたんですよ。
一緒に走り始めた友は登りが得意で下りは怖いって。
登りと下りの走り方は違いがありますが、
得意不得意ってどこで分かれるのかな?
脚の運びとか軸とか膝とか腕振りとか、、、いろいろ。
自分のくせが分かったら(指摘してくれたら)
もっと気持ち良く走れるんだろうな。








e0159176_20475806.jpg
なにこれ!ブレブレのボケボケ〜

フィニッシュまでの残り1kmくらいに、
ずっと後ろ付いてきた男子に抜かされました。
足音が耳障りで心の中では「はよ抜かせ」と思ってて。笑
そしたら競技場手前の坂道で今度はワタシが抜かしてしまって、
え〜い、このまま行っちゃえー!と思ってたら、
また抜かされて。
このパターンすごく嫌でね。
(わかるやつだけ分かりゃいい)

登り以外はずっと同じペースで走れました。
寒かったけど脚も動いてくれた。
フィニッシュすると汗で顔が蝋人形。
あの気温でもやっぱり走ると暑いわ〜。

記録証をもらってタイムを見ると、
なんとまたしても10kmのPB更新していた。
確かに呼吸はいつもより辛かった。
平均ペースk6分切ってたんだ。
こんなアバウトなペースじゃだめだ。
こりゃ、ガーミン買わないと!ガハハー

走り終わって車へ向かう最中に雨が降ってきた。
いやはやセーフ。
寒い中、沿道の応援をたくさん頂きありがたかったです。
そうそう、、、
おじさんに「顔色悪いぞ、酸欠だ、酸素吸って!」と言われました。
顔色悪いにウケてしまってゲラゲラ笑ってしまった。
おじさん、面白かったよ。ありがとう。
ボランティアの方々も寒い中ありがとう。
ワタシ達は皆さんのお陰で気持ち良く走らせて頂いてます。
感謝



<おまけ>
e0159176_20434454.jpg
〜今日の直虎〜
直虎の「おなごは血など見飽きてるからの!」を
受けての直次の表情。
ちょっと衝撃でした、このセリフ。
どうどうどう・・・




by jog-daisuki | 2017-05-14 21:20 | 吾唯足走!! | Comments(2)
Commented by getcrazy1026 at 2017-05-15 11:04
直虎のこの台詞、おかしかったー!ちょっと壮快。
来週から巨人にW田アッコが出るのが苦痛っす。
Commented by jog-daisuki at 2017-05-16 21:03
ちょっと考えたよ、笑
平成の大河ドラマなのね〜
昨日「巨人」の予告見てざわついたわ!
<< 母の日ギフト スミス都へ行く >>