春一番!狼煙上げ10km


土曜の朝食にハード系バゲットを食べていると、
ガリッ!と何かを齧った。

あっ、、、これは。

奥歯のかぶせ物が取れました。
朝ランしようと準備してたのを、
急遽最寄り歯科の検索開始。
何軒か見たけど結局爺やと婆やも通ってるとこへ。
電話予約して行ってきた。

なかなか強気な歯科医師で、
自分の思うように治したい様子。
治療、長丁場になりそう。
ワタシはただ取れた奥歯の治療だけお願いしたいのに、
まずは土台(歯茎)から治しましょう!と、きた。
かぶせ物の取れた奥歯は放ったらかし。(痛くないけど)
・・・たすけてぇ〜〜〜。涙







e0159176_20572545.jpg
屋台がたくさん出店してます

伊達ハーフマラソンは北海道のシーズン幕開けの大会。
移住してから2度目の参加。
今年は全く走れる自信がなくて、
無理せず10kmのエントリー。

初めて参加した時は爺やと婆やを伴え、
ハーフだから2時間半くらい待たせて申し訳なくて。
今回は単独行動。
駐車場所の確保のため8:00頃トーチャコ。
狙ってた場所へ誘導され幸先良いスタート。
しかし、、、10kのスタートは11:02だったかな?
3時間ほど待ち時間あり退屈なのであった。












e0159176_20574262.jpg
9:00から受付開始

プログラムと参加賞のタオル、
そしてスポドリとOS1を2種いただく。












e0159176_20580161.jpg
ここの道の駅は道内1、2を争う人気です

ちょっと散歩。
じっとしてたら脚が固まるから。
団体さんのバスが次々とトーチャコ。
この大会の参加者は札幌、函館が多いです。
一般車も札幌ナンバーの多いこと!
何時に出発してくるのかな?












e0159176_20582069.jpg
車へ戻る途中に寄り道

アスリート餅をいただいた。
ハーフ参加のランナー達がアップしているところを、
餅カップを片手に余裕顔して通過。
10kmは気持ちも楽でい〜わ〜。笑












e0159176_20583828.jpg
うまかったーーー!

プログラム見て参加者チェック。
大人はハーフ、10km、5kmに参加でき、
5kmの男子で最高齢90歳の方が2名もいてビックリ!
恵庭と旭川から。
素晴らしいね、走れることに感謝だわ。

プログラム見てたらアッと言う間に10時になって、
慌ててゼッケンつける。
さらに慌てて持参したかなり大きいバターブレッド(柔らかタイプ)を
食べまくり、途中喉につっかえる。
10kmを走るための捕食とは思えない食べ過ぎ。












e0159176_20585581.jpg
わりと前方に並べた

ハーフがスタートして、
駅伝、車イス、その次が10km
ハーフがスタートしたのに、
パラパラと脇からハーフのランナー達が出てきて、
早くスタートしてください、とアナウンスされて笑った。
なんだか、、、ゆるいです。笑

空は曇ってましたが時折陽射しあり。
風は程よくあり、
走ると暑くて汗が出るところを、
爽やかな風がぬぐってくれる。
走るにはすごく良いコンディションでした。

10kmのコースは前半ゆるく上り、
折り返して後半はその逆で下り。
前半はちょっとキツかった。(←走ってない人の意見)










e0159176_20591156.jpg
有珠山も昭和新山も、モヤってます

どこ走ってるのか分からないので不安でした。
距離掲示は3kmまで確認できたけど、
あと分からなかった。
だいたいk6分台で走ってた。










e0159176_20592878.jpg
もう少し行くのかと思ったときに折り返し登場

ここからは下りで勝手に脚が動きます。
大股にならないよう、小刻みにタッタカタ!
どんどん抜かしていく自分にブレーキかけつつ、
下りは元々好きなので既に楽しくなっておりニヤニヤしてました。

同じランナーさんと抜いたり抜かされたり。
これが少し苦手で競ってるわけじゃないので、
どうぞお先に行ってください、、、と内心思うのですよ。
でもまた抜かしてしまったりと心苦しい。

脳内みゅーじっくはありませんでした。
自分の荒い呼吸でリズム打ち。
ゼーハーゼーハーから、
ヒッヒッフーまで。
後半は下りもありk6分切ってました。
どうりで苦しいはずだ。笑











e0159176_20594434.jpg
フィニッシュは1時間切り!

ワタクシ、初めて10kmを60分切りました。
マラソンデビュー戦の10kmでも1時間1分くらいで、
それからずっと1時間切れなくて、
待望のタイムが練習不足のシーズンインで出てしまった。

ゴルフで言えば90の壁越え?笑
PB更新なんてかっこいいなぁと他の方の見て思ってました。
今日、書きます。

パーソナルベストこ・う・し・ん!
(セーラー服と機関銃風に)

全体的にペース速かった。
いつもと違う心拍数。
10kmなのに今日は腹筋が痛い。
そしてちゃんとした時計を買おうと誓う。
ガーミン、待ってろよ〜。

天気に恵まれ、
みなさまお疲れさまでした。
明日は胆振地区、暴風雨がやってきます。






















by jog-daisuki | 2017-04-17 21:42 | 吾唯足走!! | Comments(2)
Commented by マダムヤン at 2017-04-20 18:36 x
私も確か3月の初め頃から歯医者へ通い出し、「まず歯茎のお手入れから」と上の歯石で一回、歯磨き指導、下の歯石で一回、様子見で10日間etc...一ヶ月以上「歯茎」に掛かり、たった一本の取れただけの被せもので5回片道一時間通ったところで、力尽きました〜。一度休む事に。札幌の歯医者が懐かしい...
今は審美歯科が主流なんでしょう。しかし...
Commented by jog-daisuki at 2017-04-20 21:14
マダムヤン様
歯医者通いお疲れさまです。(あの日も!)
同じく土台(歯茎)からだったんですね。ワタシも都会の歯医者が懐かしいです、、、涙
歯の治療は嫌いじゃないけど、足が遠のくのは気の合う歯医者さんとの出会いがないからね。難しいね〜。
<< 走った後の散策 ラ・ラ・ランド >>