2月の洞爺湖①


立春から穏やかな冬を迎えている移住先です。

最高気温がプラスで、
名物の強風もどこ吹く風。

ツキイチ癒しの洞爺湖。
1月は忙しく行けませんでしたが、
昨日やっと今年初の洞爺湖詣。

路面状況が心配でバスで向かい、
天気に恵まれ出だし順調。

あんな結末になるとは、
この時は思いもしなかったのであった・・・








e0159176_21092392.jpg
しまりすやさん

dans le blanc 洞爺の冬の白
と、題した展示会。
水の駅トーチャコ時間と開店時間がほどよく合い、
ちらっと寄ってきました。











e0159176_21095569.jpg
写真のお許しを得て

あ、懐かしのひー様!
losikaさんも参戦してました。
ヒヤシンスは白い花ばかりなんですと。
白がテーマですから。









e0159176_21102127.jpg
窓の雰囲気がよかったです












e0159176_21104292.jpg
キャンドルはcard-yaさん












e0159176_21110635.jpg
白ばかりではなく色モノも












e0159176_21112715.jpg
無機質と・・・











e0159176_21120165.jpg
自然が作ったアート











e0159176_21121953.jpg
次はNiiさん











e0159176_21124924.jpg
こちらも写真のお許しを得て

アンティークの器はtomoedoさん。
見た目より手にすると軽いんでビックリ。
白い器は何にでも合わせやすく良いですね。
リムの造形が素敵で、
数枚連れ帰ろうかと思った気持ちを、
ぐっと抑える辛さ・・・泣
モノを買うときはキチンと現実と向き合うべし!(ずぶんメモ)











e0159176_21131703.jpg
こちらも窓が素敵です

逆光って、なかなか味わい深いわ〜











e0159176_21142549.jpg
様々な小石が可愛らしく並ぶ











e0159176_21135251.jpg
シンプルはええのぉ〜











e0159176_21144440.jpg
年代物なストーブ










e0159176_21151383.jpg
ラムヤートの薪・・・の、一部










e0159176_21154582.jpg
ヒー様お連れした

2代目吾家のヒー様。
植物を部屋へ持ち込むの、久しぶり。
ワタシは花も緑も特に・・・笑
おやつがあればいい。










e0159176_21160275.jpg
おやつ大歓迎

最終日、しまりすやさんの焼き菓子2種類のみ。
柑橘Barはtoitaさんで購入してもの。










e0159176_21162569.jpg
お初の和菓子はしゅうさん

しゅうさんって、シエスタさんのしゅうさんだったのね。
「ゆりねのきんとん」と「きんかんのぎゅうひ」
どちらも美味しく頂きました。

不思議と冬の寒さと金柑の酸味は、
合いますね。
身体が欲しているような・・・
柑橘の香りは冬の眠りから目覚めさせてくれる。















by jog-daisuki | 2017-02-06 21:39 | ちょっとそこまで | Comments(0)
<< 2月の洞爺湖② 2月の札幌出張② >>