「ほっ」と。キャンペーン

Happy holiday


e0159176_21064201.jpg
上野パティシェのコンパレゾン








e0159176_21065717.jpg
上のオレンジソースをジュルッと吸い込みたかった










e0159176_21072218.jpg
朝一番に戴く











e0159176_21071045.jpg
うまかーーーーーぁ!!!

丸井さんで24日と25日、両日15点限定ケーキ。
H田センセにお願いして予約してました。

下はクルミ入りのアーモンド生地。
珈琲のババロアに、キャラメル風味のリンゴのコンポート。
周りはマスカルポーネのムース。
1番上はキラキラ輝くオレンジソース。
フルーツの爽やかさを珈琲が引き締めてくれている。
それぞれの味がきちんと生きているのに、ケンカしていない。
これぞお口に広がるハーモニー。

爺やは一口食べて「うまい」と言ったっきり寡黙に食べていた。
あのお祭り男(爺や)も黙らせる旨さ。
婆やは「色んな味がするけど、嫌味じゃないわ」と。
そしてズバリお値段を言い当てた。笑


このケーキのために、50年振りの大雪札幌出張。
午前中、JR運休。
こうなったら苦手なバスに飛び乗る。
補助席までビッシリの満員バス。
高速道路の千歳空港へ降りるところで、
札幌方面から来たバスやタクシーが渋滞している。
輪厚辺りからツルッツル路面で50kくらいの走行。
大谷地降りたら目の前にバスターミナルあるのに、
なかなかたどり着けない。
街中も渋滞。
札幌駅まで行かず、大谷地で降り地底人(地下鉄)となる。
バスターミナルもJR難民でごった返していた。

札幌の街は、路肩に積み上げられた雪が2mくらいの高さ。
なにもかも一面真っ白。
太平洋側住民からするとデイ・アフター・トゥモローの世界。
と、言ってもワタシも27年間札幌人だったが、
12月のこの積雪量は見たことがない。
よりによって3連休に・・・ね。
ある意味、思い出になるかもしれないが。苦笑

帰りは帰りでまた試練がありましたが、
美味しいクリスマスケーキに感謝感謝。
H田センセに感謝。
本当に作ってくれた天才上野パティシェに感謝。
販売してくれたお徳光珈琲に感謝。
食べれることに感謝でした。









おまけ、本日のおやすみソング













by jog-daisuki | 2016-12-25 21:28 | 美味しいもの探訪 | Comments(2)
Commented by 2ごー at 2016-12-26 10:05 x
私はフレジエにしたんだけどもー
飲み物かと思ったよ。(ビックリぽん)
札幌出張お疲れ様でした。
Commented by jog-daisuki at 2016-12-26 22:07
2ごーさま
フレジェとは!花畔まで行かれたのね。
わ〜、食べたいわぁ(飲みたい?)
ちっちゃいもの店、お疲れ様でした。

<< 年末の読みもの マラソンマン >>