登別こいのぼりマラソン


昨日は「真田丸」見終わって、
そっとずぶんのかかとを触ってみたら、
ほんのりカサカサ・・・

あら、寂しいのかしら?笑

速攻、H田先生より頂戴した、
原産国アメリカのクリームを塗り就寝。

それにしても、「真田丸」なんであんなに面白いのだ?
(ツッコミ入れたくなる面白さ)
あ〜、伏見行きたい!
今年は伏見だ!






e0159176_2114476.jpg

昨年走って中盤から後半での上り坂にへこたれ、
今年は走らなくてもいいかな〜と思ってたところ、
なんと千葉ちゃんがゲストランナーでくるっちゅ〜じゃない。
千葉ちゃんはすごいんだよ。
あんなに小柄で可愛いアニメ声だけど、
ドMマラソン3回も優勝してるんだから、真のドMだ。
前日に講演会があって、行ってきました。

膝上丈のワンピースで登場。
スラリとしたおみ脚を出し、履いてるヒールはルブタン!
2003年パリ世界陸上の時の銅メダルと、
日本で勝ち取った金メダルを持参し、
会場の聴衆者へ回してくださった。
本物のメダルはそれは重くて、ずっしりと努力した時間も感じた。
流された動画やアスリートとしての挫折から人間としての心の復活。
本物の人の話は熱く、そして走った者が分かる辛さなど、
ジーンと伝わり何回涙を流したことか・・・吾、感激。

行ってきて良かった。
走るための土台作りと、ストレッチでのケアが大事。







e0159176_212843100.jpg

講演会が終わって同じ会場で大会の前日受付をする。
・・・なんという殺風景、シュールだ。







e0159176_21305737.jpg

参加賞はタオル。
温泉1日無料券、そしてプリン。







e0159176_2132232.jpg

ちょいと美味しいプリン。







e0159176_21331087.jpg

当日は晴れましたが、強風。
前日の雨の水たまりも残ってたりして。

朝起きたら、腹痛でずっと体くの字。
あれ〜、昨日変なもの食べたかな?
どうしょう、、、走れるかな?
ぐずぐずしてたらスタート時間45分前になり、
どうせ走れなくてもチップ返却しないとならないから、
とりあえず行くか!と慌てて車のアクセル全開。(←気持ち的に)
駐車場が分からず、どこかの会社の駐車場に入れて、
小走りに会場へ向かう。
スタート15分前にトーチャコ。
慌ててストレットして10kのプラカード前に並ぶ。

あ、、、お腹、、、大丈夫だね?
焦ってたら腹痛のことすっかり忘れてた。
というくらい大丈夫な様子。
9:00スタートと共に走れる少人数。笑
それでも今年は参加者多いみたい。

グランドから市街へ出て沿道の応援を受ける。
5分後にスタートした小学生3kかな?の、
彼ら彼女らが、ものすごいスピードで追いついて、
激しい呼吸と共に抜かされていく。
将来が楽しみなお子たちだ。

こっちは例の上り坂の為にエネルギー温存。
それよりなにより、この向かい風はなんなんだ。
目に埃入って目潰し状態。
泣きながら走る。(心の中で、辛いんじゃないんですと言い訳)
途中、可愛らしい女子が隣についてきた。
先にお行きよ!と思いつつ、ワタシを風除けにしてるのか?
むー、それならば!とちょっとスピード出したら、
あら、そこは上り坂ではないか。
上り坂で頑張ったが、向かい風が強すぎてサッパリ進まない。
歩いてると同じくらいじゃね?
ここで余分な力出したら、下りで転げ落ちそうよ。
で、1分くらい歩きました。







e0159176_2138076.jpg

折り返し手前で給水所。
高校生かな?ぎこちない応援が初々しい。






e0159176_21483279.jpg

で、この景色。
ここまでしんどい上り坂なんだけど、この景色はいつ見てもいいわ〜。
これでは写ってないけど、遠くに海が見えるのだ。

すぐ折り返し。
きつかった上りの反対だから、急斜面な下り坂。
勝手に脚が動くね。笑
下り坂サイコー!ぐんぐん抜き去っていく。
内臓動くから、内心腹痛が心配。
グッと丹田に力を入れて走ったら、あらあら体が軽い。

下り坂は追い風だったけど、平地に来たらまた向かい風。
帽子が飛んできそう。
代わりに鼻汁が飛ばされた。(こんな情報ないらないが)
平地なのに進まない。
走ってる皆んなも苦戦してるだろうな。
折り返してからはフィニッシュまでアッという間。







e0159176_21523467.jpg

ゲートを写すのにデジカメ構えて走ってたら、皆んなに注目された。笑
そしてボランティアの高校生?に、
写真撮ってくれる?と頼んだら、照れて可愛いのね。
腹痛もなく無事に完走でき良かった。







e0159176_21583598.jpg

表彰式終わったら、千葉ちゃんと写真撮ってもらおう!と待ってましたが、
テントが強風にあおられて、グラングラン揺れて凄いの。
なんかあったら怖いから、結局帰ってきたわ。

今日はさすがに脚が痛い。
あの向かってくる強風という負荷がかかった上りで頑張ってしまったから。
もっと筋力つけなければ。
それにしても、10kはストレスなく楽しく走れるなぁ。
フルでも楽しく走りたいものです。
by jog-daisuki | 2016-05-09 21:00 | 吾唯足走!! | Comments(0)
<< 2016年の洞爺湖 母の日ブレンド >>